真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

布施行② ご利益に繋がる行い

徳(功徳)とは、善い行いによって積まれていきます。

それは、後々自分に返ってくるポイントのようなものです。

 

積めば積むほど、幸せになれる「ご利益」があります。

 

徳を積むことは、とても簡単かつ単純。

前回の記事に記した布施行は一番簡単です。

誰にしてもいいのです。

 

なので、仏様にも笑顔でありがとうを伝えてください。

お願いをするのではなく、ただ笑顔でありがとうを言う。

 

本来は「見返りを求めない」ことが、本当に徳の高い行いです。

 

しかし、意外に難しい。

今は見返り(ご利益)を求めてしまうかもしれませんが、それでもいいと思います。

習慣になるほどに繰り返したら、いつの間にか笑顔でありがとうを言うことが当たり前になります。

そのときには、見返りなど関係なく言えるようになっているでしょう。

 

施すという善行、是非お試しください。

これだけで本当に実感が変わります。