真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

当庵の仏様 地蔵菩薩様

当庵の御本尊様は馬頭観音様ですが、他にもお祀りしている仏様がいらっしゃいます。

 

そのお一人が地蔵菩薩様です。

 

地蔵菩薩様は、梵名をクシティガルバ といいます。

クシティは大地を意味し、ガルバは胎内を意味しています。

 

大地は命を育む。

差し当たり、命の蔵といったところでしょうか。

つまり、地蔵となります。

 

地蔵菩薩様は、お釈迦様の入滅から弥勒菩薩が出現されるまでの56億7千万年の間、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道の衆生を救ってくださる菩薩様です。

 

六道のどこにでも現れ、一人一人に救いの手を差し伸べてくださいます。

他の仏様とは違い、髪を剃り、飾りをつけずに僧侶の姿で皆が近付きやすいようにされています。

 

司るご利益は、書き出したらきりが無いほどあります。

中でも、代表的なものは「代受苦」です。

これは、苦しみをお地蔵様が身代わりとなって、代わりに受けてくださり、安らぎを与えてくださるというものです。

 

また、地蔵菩薩様は如意宝珠を持たれています。

如意宝珠は、望んだものを意のままに叶える宝の珠(たま)です。

そのため、地蔵菩薩様は多大な福を施してくださるお力があります。

 

地蔵菩薩様が立てられた、生けとし生ける者を救い、大いなる恵みを授けるという誓い。

その象徴ともいえるお力です。

 

生けとし生ける者。

これは、当庵の目指すところと共通しています。