真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

どちらも深い意味を持っています

お経は意味を知った上でお唱えするのがオススメと話しましたが、どんな内容が書かれているのかを知るだけで大丈夫です。

 

全部理解するには、人生かけて勉強するくらい難解です。

それこそ実現出来たら悟りの境地です。

 

お経は今でも様々な機関で研究されており、まだまだ謎の部分も数多くあります。

 

般若心経にしても、日本と海外では少し解釈に異なりがあります。

 

そんな海外の解釈で、私が「なるほど」と感じた所を紹介すると…

 

「以無所得故」という言葉についてです。

 

この文言に至るまで、

「無無明亦 無無明尽」

「乃至無老死 亦無老死尽」

「無苦集滅道 無智亦無得」

という感じで、同じ言葉が繰り返されるように続き、「以無所得故」で締めるという構成です。

 

「無明はない。また、無明が尽きることもない」

「老いと死はない。また、老いと死が尽きることもない」

「苦、集、滅、道(この4つで四諦という概念を指します)はない。智慧もなく、得るものもない。」という訳になります。

 

「以無所得故」は「得るものがないが故に」と訳され、次の文章に続きます。

 

ここが、ある仏教圏の国の方曰く、日本とは違い「智慧があるから、得られるものがない」と訳されているそうです。

 

私自身は、とても納得出来る言葉でした。

確かにそう。

「それ、知ってる」という思いは、新たな知識の獲得を妨げるもの。

単なる先入観です。

 

同じ話でも、全く同じではない。

時間も日も周りにいる人も、自分自身も「前回聞いたときとは違っている」のです。

先入観なく、フラットな視点で新たな発見を求めて同じ話を聞くことで、今までにない気付きが得られることもあります。

 

自分自身に既に知識があると思ったら、先がない。

常に新しい成長の種が、身の回りに溢れていることに気付けられるか。

 

とても大切な教えだと思いました。

 

どちらが「訳」として正しいのかはわかりませんが、昨日も書いたように般若心経の力は本物です。

 

清濁併せ呑む、ではありませんが、どちらの説も自身の血肉に変えていけると、更に良い力をもたらすのではないかと思います。