真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

2024年スタート

新年明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

石川県の地震が発生しました。

当庵は大阪ですが、こちらもかなり揺れました。

本当に恐かった。

現地の方々を思うと、とても胸が痛み、落ち着かない気持ちです。

 

新年のスタートであろうと、こういうことはタイミングを選びません。

日本に居を構える以上、いつどこで誰に起こってもおかしくありません。

 

現地の方々の中には「仕方ない。頑張るしかない」と笑顔で話されている方もいらっしゃるそう。

それは決して余裕があるということではなく、笑っていないと「壊れてしまう」からだと思います。

 

綺麗事ではなく、自分に出来ることで何か力になれたらと思います。