真言宗 共生庵

人 動物 ペット 共生 平等利益 祈祷 供養 共生庵(きょうしょうあん)無断転載禁止

偉人の言葉から思う

天才物理学者として有名なアインシュタインは、「仏教は、唯一科学と両立可能な宗教である」と、言葉を残しているようです。

 

その意見には、私も同意しています。

しかし、科学では説明がつかないこともやはり存在します。

 

真言宗など、密教といわれる宗派は、手に印(いん)を結び、真言を唱え、祈りによって様々な作用を引き起こします。

 

その方法はマニュアル化され、形だけなら修行を終えた人であれば、誰でも行えるようになっています。

 

しかし、弘法大師空海をはじめ、過去の偉大な僧侶たちは「形だけなら誰でも出来る。」と仰り、形を追うだけでは、作用を起こすに至らないことを示されています。

 

それに、形だけのことをやっていると、色々な悪い因縁も背負ってしまい、体調や精神に不調をきたすこともあります。

実際そういった事例は、現在でも多々耳にします。

 

ちゃんと修行してないのに護摩を焚いて、右半身麻痺になった。

適当な気持ちで祈祷した結果、事故に遭って聴力を失ったなど。

やるべき事を真剣に行えば、そのようなことは起こりません。

 

何故そうなるのか?

それを科学的な視点で説明するのは難しいです。

 

分かっているけど、(科学的に)何でそうなるのか説明出来ないところが、密教の魅力でもあります。